2013年2月28日木曜日

久元先生との初合わせ

ああ、どうしてデジカメを持っていかなかったんだろう!このブログをアップするにあたって、これほど悔しい思いをしたこともなかったほど、その日は印象深い、そして楽しい出来事ばかりでした。ピアニストの久元祐子さん。モーツァルトやシューベルトについては間違いなく日本のピアニストの五指に数えられるピアニスト。CDはもちろん著作も数多く、またおしゃべりを入れたレクチャーコンサートでも人気を博している、話せて書けてのオールマイティなピアニストとしても知られています。私とはもうずいぶん昔からのお仕事つながりなので、あらためて久元先生と呼ぶと「やめてください!」と怒られるのですが、今回、ガレリア座のゲストとしてお迎えするにあたっては間違いなく「先生」。それを実感させる稽古でもありました。2月26日、当団のコレペティトゥアでありアシスタント・プロデューサーでもある榎本さんと中央線に揺られて立川駅まで。そこからタクシーで10分ほどのセレモアつくば本社にあるホールが稽古場です。セレモアの辻副社長のご厚意でお借りできたことに深く感謝申し上げる次第です。このホール、なんとサントリーホールと同じ永田音響設計による作りで、約100席のサロン風。中にはスタインウェイ、ベーゼンドルファーのほかに、アンティークのエラールとプレイエル、都合4台のピアノが置かれています。練習中のホールにお邪魔すると久元先生はそのエラールとプレイエルを紹介がてら弾いてくださいました。プレイエルはショパンの愛した、そしてエラールはリストの愛したピアノ。プレイエルは優雅な音楽向き、でも速いパッセージには向かずリストはエラールを好んだと、さながらレクチャーコンサートの趣で数曲をさわりだけ聞かせてくださるのです。聴衆は私と榎本さんのたった二人。目の前にはその時代のアンティークピアノ。なんと贅沢な時間でしょう!辻さんを交えてお茶をいただいてから、いよいよレッスンです。榎本さんももちろん何種類ものCDを聞き込んで、稽古もいっぱい積んで出かけたのですが、その場で久元先生から提示される音楽的な示唆の奥深いこと!どんな細かいフレーズにもすべて息を通わせ、「こうしてみましょうか。あ、こんな風にもできますよね。どっちにします?両方やってみません?」と本当に優しく、でも妥協することなく音楽を紡いでゆくのです。私が聞いていても、本当にまるで歌を歌うかのように音楽を作っていく。器楽と声楽、まったく同じことだと、いつも感じていることを目の当たりにする稽古でした。時間の過ぎるのを忘れて一通り弾き終えたところで、お腹がすきません?と、グルメの先生のお誘いで国立の焼肉屋へ!絶品のネギタン塩や冷麺をお腹いっぱい食べ、気持ちも胃袋もすっかり幸せになって帰路につきました。本番の緊張感や達成感もいいのですが、私はこうやって音楽を作っていくプロセスがたまらなく好きなんです。プロとアマチュア。音楽という素材を真ん中にして、それを愛好する人間同士が交流する。その贅沢を20周年の記念に楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿