2013年11月22日金曜日

中秋の清里に遊ぶ

所用で山梨へ出かけたついでに清里まで足を延ばしました。真紅の紅葉はあまり見かけませんでしたが、鮮やかな黄色が真っ青な空に映えて、そのコントラストの美しいこと!雲一つない青空に浮かぶ八ヶ岳もまた格別。お昼は清里駅からもほど近いROCKという有名なドイツ風?レストランへ。最近、ダイエットを始めて体質が変化してきたせいか、豆腐やサラダやきのこ等を前菜にして、メインは名物のファイヤードックカレー!高原野菜のサラダと半熟卵を付けあわせに、自家製ベーコンとソーセージ、それにコトコトに煮込んだ濃厚カレーがたっぷり!!でも、残念ながらご飯はほとんど残してしまいました。レストランの近くには、雑貨屋やハーブ屋やオルゴール博物館など、一昔前、清里に女性たちが押し寄せたときの名残のような店が点在していますが、そもそも平日の訪問だったせいか、どこにも人がいませんでした。ROCKで自家製ソーセージやベーコンをお土産に買いこんで、次は清泉寮へ向かいます。ここは70年の歴史を誇る総合宿泊施設。霞んで遠くに薄く眺める富士山も最高で、さらにここのジャージー牛乳とアイスクリームが絶品。本当は現地で食したかったのですが、とにかくもうカレーを残すほど満腹だったため、お土産に買って帰ることにしました。帰りがけには甲府地鶏のお肉と卵を買い込み、なんだか畜産物フェスティバルの様相。もちろん、家族が喜んだことは言うに及びません。

山小屋風ROCK

女子向けのお店が点在

青空に黄葉が映える

ここが清泉寮

清泉寮から望む山並み

八ヶ岳も美しく

0 件のコメント:

コメントを投稿